2005年10月24日

2日目・・・黒部ダム

昨晩のお天気予報では、曇りのち雨降水確率15H〜60%でしたが、超〜晴天晴れ晴れ晴れ暑すぎて半そででもOK!なほどでした。が、

今日は標高2450Mの山へ行くので雪かなり寒いと脅され、ダウンジャケットを片手にGOexclamation×2
富山県→いろんな乗り物を乗り継いで山を越え、ダムを渡り、隣の長野県まで行きましたくつくつ



“立山駅”〜はこの乗り物で次の駅“美女平”まで行きました。
さぁ〜この乗り物はなんでしょうか?
ケーブルカー.JPG

正解は!!
立山ケーブルカー
でした

P1010703.JPG


“美女平”〜は高山高原バスバスで“室堂”まで行きました。
このバスは環境保護の為ぴかぴか(新しい)ハイブリッドカーぴかぴか(新しい)なんですってわーい(嬉しい顔)すごいですね。

今回の目的exclamation秋の旅行の醍醐味と言えば“紅葉”でしょう!!
がっ

終わってました・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)一歩遅かったらしく。わずかに残った赤や黄色をお楽しみ下さい(笑)
紅葉.JPG

ここ、“七曲がり”もこんな感じ〜〜
七曲がり.JPG 本来は


“室堂”に到着後は山頂のレストランでランチタイムレストラン
しばしフリータイム

立山に来た証拠にカメラ
立山.JPG.jpg

すごくいい天気でいい眺めでしょ?
冷たい風も心地良かったですよかわいい
室堂.JPG

こちらは、噴火によってできた、周囲600m 水深15mの高山湖“みくりが池”です。
自然の産物って本当にすごいな〜って関心すると同時に自分のちっぽけさが身に沁みましたふらふら
みくりが池.JPG
みくりが池に雪が積もるとこんな感じグッド(上向き矢印)
雪景色.JPG


“室堂”〜大観峰へは立山トンネルトロリーバスでGO!GO!!
トロリーバス.JPG

この日は10月14日『鉄道の日』だったので《てっぴ〜》を付けての特別運行だとか。
てっぴー.JPG

山の中に造られたこの、ほそ〜いトンネルを電気で動くバスで移動です。
トンネル.JPG


一箇所だけすれ違いように広くなっていました。
逆ルートから来た人達に手(パー)を振ったりしてわーい(嬉しい顔)
スライド.JPG

山の反対側の“大観峰”に着くと!!
さっきまではあんなにいい天気だったのに・・・
このどんより曇り かなりやばめの曇りが見えて心もブルーにふらふら
P1010756.JPG


お次は立山ロープウェイ&黒部ケーブルカーで“黒部湖”まで。
写真に湖が写っているのが見えますか?あそこまで一気にくだりま〜す遊園地
この距離わずか12分ですよ!!速いですよねぴかぴか(新しい)
P1010760.JPG

P1010759.JPG

黒部ダムに着いたら雨雨雨ダムの上はくつダッシュ(走り出すさま)くつダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュダッシュ(走り出すさま)
一番楽しみにしていたダムなのにもうやだ〜(悲しい顔)
写真もろロクに撮れませんでした。
年内の放水は10月15日が最後なので、セーフexclamationなんとか放水は見ることができました。(チラ見ですが)
左から見た放水です。
P1010763.JPG
 
真上から見た放水
P1010768.JPG

しつこいですがたらーっ(汗)右から見た放水
P1010770.JPG

今回の旅行は女の子が二人だけリボンなので、
(写真)手前の畳部分だけで12畳はある大部屋を私達二人で貸切グッド(上向き矢印)揺れるハート
部屋の戸を開けた瞬間『ひっろ〜〜〜いるんるん
って大喜びわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
oobeya .JPG


夜は宴会カラオケでした。宴会料理はこちら〜
いい気分(温泉)も露天風呂付で、疲れを癒しましたいい気分(温泉)
宴会食.JPG

しかし、疲れた一日でした。クタクタでしたよ。
ここまでお付き合い頂いた方は、ありがとうございました。きっとあなたも疲れたコトでしょう。
今夜はぐっすりおやすみ下さい。


立山黒部アルペンルート情報 興味がある方はクリックしてみてください

ニックネーム 水蓮 at 01:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー、紅葉終わってるの?ビックリ!下界では12月になるかもって言ってるのに。
ご馳走 温泉三昧で すっかり癒された水蓮さんの 今後の傑作集を楽しみにしてるでぇ!
Posted by コビマ at 2005年10月25日 23:35
え〜!?紅葉終わってるんですか!?

あっ!私ここの車山高原は知ってました!
昔よくスキーにいってましたよ♪

結構内容ぎっちりな旅でしたね!
見ている側は写真が多くて楽しいケド、、
お疲れさまでしたー!!
Posted by トモ at 2005年10月26日 01:21
☆コビママさん☆
ウシシシ〜傑作ですかぁ あずきぼん自体が大傑作ですよ(*^_^*)
プレッシャーですな(-_-;)



☆トモさん☆
トモさんはスキー派ですか。私はスノボ派です。
スキーもやったのですが、挫折しました(゜o゜)

なかなかの旅でしたが・・・
はい。お疲れ様でしたぁ〜〜
Posted by 水蓮 at 2005年10月26日 21:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/96918

この記事へのトラックバック