2005年10月23日

1日目・・・白川郷

晴れ出発日は晴天なり。いや〜〜いい天気でしたよわーい(嬉しい顔)

静岡を出発してから、休憩をとりながらバスに揺られること6時間で世界遺産 白川郷に到着exclamation

その前にとった昼食は湯豆腐exclamationなかなかボリューミーでした
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

湯豆腐.JPG


そして、この橋を渡ると藁葺屋根のお家が沢山ありました家
hasi .JPG

橋からの景色も最高でしたよるんるん
現実の世界から離れてのんびり〜〜って感じでした。
hasi~kesiki.JPG hasi~kesiki2.JPG

とても暑かった晴れので川の中にどっぼ〜んあせあせ(飛び散る汗)したくなりました。
hasi~.JPG

橋を渡り、私は一番遠くの展望台までくつダッシュ(走り出すさま)くつダッシュ(走り出すさま)
展望台までの道はとても険しかったですたらーっ(汗)
かなりナメテいたので結構苦しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
こんなバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)階段を登ること7分右斜め上右斜め上
階段.JPG 階段2.JPG

登った人だけが堪能できるこの景色ぴかぴか(新しい)素晴らしい。達成感exclamation×2
皆さんも御一緒にご堪能下さいかわいい
上は風も吹いててとても心地良かったです。(暑さ倍増リゾート
展望台.JPG 展望台3.JPG

コチラをUPにするとこんな感じです目
展望台2.JPG

ちょっと角度を変えるとこんな景色になりました。
違う角度.JPG

一般のお宅やお土産屋さんも藁葺だったりしました。
わらぶき.JPG 一般家屋.JPG

その中でも有料(300円)で一般公開してくれているお宅が
“和田家”です。和田家のみなさんはここで普段の生活を送っていました。家屋の扉に『ここから先は一般居住空間の為立ち入り禁止』的な貼紙がしてありました。
そんな所で生活するのは大変だなぁ〜と思いました。
では、こちらが和田家で〜す

コスモス越しに見えるあの大きな屋根目
和田家.JPG

次が客間かしら?“オクノディ”ってお部屋です。
和田家客間.JPG

今では見ることがなくなってしまった“囲炉裏”ですね。
今でも冬になれば火をともして暖をとったりするらしいですよ。
和田家土間.JPG

この階段を登るとそこに現れたのは!!!
和田家階段.JPG

屋根裏部屋でした。屋根裏にはいろんな物が展示されてました。
和田家屋根裏.JPG

二ノ宮金次郎が薪を背負って読書をしていた話はご存知ですね?
あの時金ちゃんが薪を背負うのに使っていた道具がコチラ。(金ちゃんのじゃないですからね)
あと、もう一つが“みの”よく昔話の挿絵なんかで見かけた記憶がありますが、両方とも現物を見るのは初めてでした。
薪.JPG みの.JPG

コチラの生物はなんでしょうか?家にた〜〜〜くさん張り付いてました。“カメムシ”なのでしょうか?ふだんは緑色のしか見たことがないですよね?でも形はカメムシっぽいですよね?
(どなたか虫博士の方はいらっしゃいませんか?)
カメムシ?.JPG

あとは、お土産ですね。松ぼっくりで造ったふくろうや亀がいましたわーい(嬉しい顔)
あずきぼんの天敵 松ぼっくり は買って帰ることはできませんので写真だけ〜〜
ふくろう.JPG 亀.JPG

超巨大“さるぼぼ”お客さんより威張ってました(笑)
さるぼぼ.JPG 

最後の閉めは!!待ってました!!レストランお夕飯レストラン
飛騨牛のしゃぶしゃぶでした!!!が!昼間も湯豆腐・・・たらーっ(汗)
鍋でかぶってるじゃんむかっ(怒り)
しかも、お肉が後から出てきたから肝心なの写真がないふらふら
駄目な私・・・たらーっ(汗)

お野菜のみでスミマセン。お皿いっぱいのお肉は各自で想像してください。
P1010697.JPG P1010698.JPG

長く、しつこい旅にお付き合い頂き誠にありがとうございます。
まだあと2日分の旅が待っておりますが、ここまできたら最後までお付き合いください(笑)

明日は立山・黒部アルペンルートのご紹介です。
 
では今夜はこれで三日月おやすみなさいまし眠い(睡眠)


ニックネーム 水蓮 at 14:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世界遺産なんて!スゴイ所にいってきましたね!
でも山登り(?)大変そう、、、、
美味しいモノ食べれていいなあです。
アルペンルートも楽しみに待ってます〜
Posted by トモ at 2005年10月23日 23:10
白川郷やー!世界遺産やんな。行った事無いでぇ。のどかなとこやねぇ。景色もいいけど、ご馳走が…。肉って 私の想像出来る範囲の肉かしら?飛騨牛って聞くだけで よだれが出るわ。
明日はどんなご馳走、いや 眺めかな?
Posted by コビマ at 2005年10月23日 23:49
☆トモさん☆
ジャンジャン新しいものが出来てくるこの時代に遠い昔の物が残っているってスゴイ!!事なんだなぁ〜って感じましたよ。
確か。1573年(天正元年)頃の建物なんだって!!!えっと〜今から432年前ってコトは約4世紀半前ですね!!!すごすジョー
美味しいもの?本物かどうかは素人にはわかりませんでした・・・

☆コビママさん☆
景色いいでしょ!緑を見ながら 緑を食べる!青虫か!!ってな具合に青菜ばっかり食べてました。
肉?名は飛騨牛!!味?・・・よくわかりませんでした。お刺身(ブリ)は脂がのってって激ウマッ!!
お肉の良し悪しはじぇ〜ん、じぇんわかりませんが。魚の良し悪しはわかるのですよ。なんせ漁村育ちですからね。
Posted by 水蓮 at 2005年10月24日 01:34
うわぁー行って見たいな☆
コスモスもキレイだし、旅行にはいい季節ですね!
あーん、飛騨牛もうらやましいじぇー。
Posted by ちくわ at 2005年10月24日 16:21
☆ちくわさん☆
沖縄に行ってみたいなぁ〜〜いいな。いいな。
ない物ねだり〜
ゴーヤちゃんぽぉー!! ソーキソバ。
ちくCAFEも最高フォ〜〜〜〜
Posted by 水蓮 at 2005年10月24日 23:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/96363

この記事へのトラックバック